薔薇たるもの!

三度の飯より五度の飯が好き。

女王様、家計簿デビューする

薔子です。

 

人生で初めて家計簿を買いました。


f:id:reicanRayca:20211005171316j:imageプリンセスかわいい

 

先日(3ヶ月前)から自室の断捨離を行っているのですが、まあものが多い。

掃除下手で買い物好きな私はこうして数年に一度部屋からものを半分消すような片付け方しか出来ません。

 

さらにお仕事のお賃金やお手当て、ギャランティなど、収入は全て日払い制度なため自身の正確な月収を知らないという始末。

 

それならば家計簿を付けて収入支出を「見える化」すれば無駄遣いも物も減り、貯金ができるようになるのでは?と思いたちました。

 

 

まあこの家計簿自体がDAISOに行った時に衝動買いしたものなんですがね……

幸先よ。

 

さらに違う日に何となく買ったこちらのスケジュール手帳は使わないまま鞄に入れっぱなし。


f:id:reicanRayca:20211005171528j:image

2021年9月に買ったのに、手帳は2020年10月スタート。これじゃあ買った時点でほとんど使えない紙の塊。

心做しかマリーちゃんも「ここ、2020年って書いてるけどいいの?」と呆れているように見える。

 

スケジュール帳はメモにするとして

まだ家計簿を付け始めて4日目ですが、こんな感じで付けてるよというのを書いてみようと思うのでもし間違ってたりしたら教えてください。

 

初めて書いた10月2日

この日は友人宅にてサイゼでご飯食べたりスーパーでお買い物したりと普通。

書くのが楽しくて買い物したくなります。そのうち書くのが面倒でものを買わなくなりたい。

 

翌日の10月3日

もう様子がおかしい。

この日は飲みのお誘いを頂き、以前飲み屋で隣に座った方と居酒屋へ。二件目でお別れしました。

その後一人でまた飲みに行き気が付いたら

 

知らないデリ嬢の家のベッド

 

 

うーーーーーーーーーん

 

念の為財布を確認。朝まで飲んでるはずなのに居酒屋以降1000円しか無くなってないのが不思議(これは記憶にあるお支払い)

なんかコンビニで買ったらしき物がバックに入ってるのにお金を使った形跡が無いのはちょっと怖いけど

 

今まで財布の中身を全く把握していなかったため増えても減っても気づかなかった私が「あ、1000円使ってるな」と判断できたことがもう大成長。家計簿すげー!

 

4日、BURST

支出はお昼ご飯や飲み物のみ。収入は分かりやすく赤で書いてみました。



f:id:reicanRayca:20211005193927j:image

f:id:reicanRayca:20211005193830j:image

あっこれはクィーンロードさんから頂いた3本目の出演DVDではないですか!!!

顔も体もめっちゃ盛れてる。私かわいくない?アイコンにしたい。

 

5日、BURSTから友達の家に宿泊。

面倒で支払いをPayPayで行う、PayPay(含むスマホ代)は財布の中身では無いのでとりあえずノーカン。ユルい。家計簿付けてる意味はあるのか。

 

……とまあ全体的に雑ですが大きな漏れはないはず。

とりあえず今日まで家計簿を付けてみての感想、メリットデメリット

 

❤メリット

財布の中身がざっくり把握出来る

意識が高くなる気がする

楽しい!

 

💙デメリット

記憶を無くすと何も書けない

レシートが溜まる

というか貰い忘れる

 

感想としてはまず自分の買い物の頻度に驚いた。これを機に買い物・ものが増えなくなればいいな。

予算が立てられれば余分にお金を下ろさずに定期的な貯金癖が付けられるかも。

 

字が汚い。あと読めた上で意味がわからないものが少々。Ho2:1000円てなに?元素記号

 

鞄に触るついでに鞄の中身をシンプルに保つ努力も並行して行うことにしました!


f:id:reicanRayca:20211005194226j:image帰宅後早速バッグをチェック。なんでバラ鞭入ってるの!?と思いよく見たらガーターベルトでした。


f:id:reicanRayca:20211005194359j:imageこれ

 

本来努力するまでもない最低限のマナーですが、苦手なので人並みに頑張ります。

見守っていてください。